住宅防火・防災キャンペーンの実施について

近年の住宅火災による死者数は1,000人前後の高い水準で推移しており、このうち65歳以上の高齢者が約7割を占めています。
高齢化の進展とともに、住宅火災による死者のうち高齢者の占める割合が増加していることから、消防庁では、「敬老の日に「火の用心」の贈り物」をキャッチフレーズに、改めて高齢者に火災予防を注意喚起するとともに、高齢者に住宅用防災機器等をプレゼントすることを呼びかける「住宅防火・防災キャンペーン」を実施します。

今年の敬老の日の贈り物として、住宅用防災機器等を選ばれてはいかがでしょうか。

1 目 的
 火災を「起こさない」、「早く知る」、「早く消す」、「拡大防止する」ことで、住宅火災による高齢者を中心とした死者数の低減につなげる。

2 実施期間
 9月1日(木)から9月21日(水)まで

3 推進項目
(1)高齢者宅に設置してある住宅用火災警報器の作動確認のほか、寝たばこ防止やストーブ・ガスこんろの適切な使用などを呼びかける。
(2)住宅用火災警報器、住宅用消火器、エアゾール式簡易消火具、防炎品などの住宅用防災機器等を高齢者にプレゼントすることを呼びかける。
(3)上記の呼びかけを通じて、広く住宅防火・防災意識を啓発する。