製品火災とは

製品火災とは,日常生活の中で使われている「電気用品・燃焼機器・自動車等」の製品の構造上の不備,欠陥等により発生した火災のことを言います。

製品火災を防ぐには

ご使用の製品に対し,定期的に点検や清掃を行い,適切な管理を心掛けてください。
もし,ご使用中に異音や振動,異臭等,正常時と違う症状がみられる場合はすぐに使用をやめ,お買い上げの販売店又はメーカーに相談してください。
ご使用の製品が「リコール対象製品」となっている場合がありますので,リコール情報を入手し確認しましょう。なお,リコール等の重要な情報が自分に届くようにするために,製品購入後にユーザー登録を行うようにしましょう。
※当消防本部でもリコール対象製品からの火災が発生しています。
 ・リコール対象の洗濯機から出火した事例

 ・リコール対象の電気こんろから出火した事例

リコールとは

リコールとは,設計・製造上の過誤などにより製品に欠陥があることが判明した場合,法令の規定又は製造者・販売者の判断で無償修理・交換・返金などを行い,事故・トラブルを未然に防止する制度のことです。

リコールの情報入手手段

リコール情報を入手する方法をいくつか紹介します。

インターネット

消費者庁,経済産業省,国土交通省等のホームページに各種製品や自動車等のリコール情報や事故情報が公開されていますので確認しましょう。また、各メーカのホームページにも情報が公開されています。

問合せ

多くのメーカーでは電話で相談用窓口を開設しています。使用している製品等に不安を感じたときは,メーカーに直接電話をして確認しましょう。

新聞記事・広告等

新聞の記事や広告,チラシ,店頭のポスター等に掲載されていることがありますので,自分が使用しているものと似ている場合は確認しましょう。

ダイレクトメール

所有者の特定が可能な場合は,メーカーからリコール情報等のダイレクトメールが届く場合があります。 リコール等の重要な情報が自分に届くようにするために,製品購入後にユーザー登録を行うようにしましょう。

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