リコールとは

リコールとは,設計・製造上の過誤などにより製品に欠陥があることが判明した場合,法令の規定又は製造者・販売者の判断で無償修理・交換・返金などを行い,事故・トラブルを未然に防止する制度のことです。

リコールの情報入手手段

リコール情報を入手する方法をいくつか紹介します。

インターネット

消費者庁、国土交通省等のホームページに各種製品や自動車等のリコール情報や事故情報が公開されていますので確認しましょう。また、各メーカのホームページにも情報が公開されています。

問合せ

多くのメーカーでは電話で相談用窓口を開設しています。使用している製品等に不安を感じたときは,メーカーに直接電話をして確認しましょう。

新聞記事・広告等

新聞の記事や広告,チラシ,店頭のポスター等に掲載されていることがありますので,自分が使用しているものと似ている場合は確認しましょう。

ダイレクトメール

自動車のように所有者の特定が可能な場合は,メーカーからリコール情報等のダイレクトメールが届く場合があります。その場合はすぐにダイレクトメールの指示に従いましょう。